「かっこいい女性」って、なんですか?

はじめまして、ようかです。

学生時代にブログを開設したものの、ずぼらな性格が顕著に更新頻度へ反映され、なかなか投稿が出来ないまま、気づいたら3年が経過していました。

なので、名前やブログ名を改めて、今日から日記のようなブログを再開したいと思います。

今回のブログは、私の意気込みというか、一人言というか、そんなものにしたいと思っています。

有意義な記事には出来ないかもしれませんが、自己紹介をしつつ、私が今後このブログをどのように進めていこうか構想をお伝えできればと思いますので、どうぞお付き合いください。

 

 普通のOL、23歳について。

さて、私のプロフィールですが、まず私のブログの紹介文をご覧ください。

2016年~2020年、大学進学のため憧れの関東へ上京するが、2020年4月~地元で就職。普通のOL。23歳。

かっこいい女性になりたいと思いつつ、でも「かっこいい女性」って何だろう…と日々模索中。

上記のとおりですが、一応もう少し追記しますね。

f:id:indygirl:20200810150330j:plain

  • 2016年3月、地元の高校を卒業後、憧れの関東へ期待を膨らませる。
  • 2016年4月~2020年3月まで、関東在住する。
  • 2020年4月~地元の中小企業へ新卒で入社。現在営業職1か月目。

ざっと、こんな感じです。どこにでもいる「普通」のOLです。

無礼を承知で、私「普通」のOLが他の人と違う点をあえて述べさせて頂くならば、「自己顕示欲が人一倍強い一方で究極にネガティブであることから、理想と現実に大きな乖離を感じ、精神的に強いダメージを日々受けている」という生きることにとことん不器用であるという点ですね。とても人間味があるでしょう?(笑)

 

「かっこいい女性」を追求したいこのブログとは。

そんな(ちょっと精神的に弱めな)普通のOLは、現在「かっこいい女性」になりたい、と毎日考え、模索しています。それはそれは、バリバリに働く自分の夢を毎晩見る程です。

そこで、本日のブログのタイトルに戻りますが、「かっこいい女性」って何でしょうか?

男性や家族に頼らずに一人でも生きていけるように、自立できている女性でしょうか。キャリアを自分の実力で築きあげる女性でしょうか。そのキャリアとは、昇格でしょうか。起業でしょうか。結婚して育休・産休を取っても会社へ復帰して働き続ける女性でしょうか。または、結婚して専業主婦となり、家族のために尽くす女性でしょうか。

正直に言います。この命題に対して明確な答えなんてないと思います。上記した女性たち、全員かっこいいです。「かっこいい女性」に対して、100人いれば100通りの答えがあると思うし、男女問わずに求める「かっこいい」の理想像は一人ひとり違うことも分かっているつもりです。

分かっているにも関わらず、どうして、ブログのタイトルにしてまで「かっこいい女性」を追求したいのか。それは、私自身が自分が理想とする「かっこいい」の目標像を具体的に定めることができていないからです。だから、この命題の答えをブログを通して見つけたいと思っています。

上記したように、私は2020年4月に新卒の新入社員として入社しました。入社した会社は、就活時に私の第一希望であり、周囲から羨望の目で見られるくらいの超ホワイト企業です。しかし、2020年8月の現在、たった4か月で、この就職でよかったのかと、すでにその企業へ入社したことを疑問に思っています。会社が悪いとかではありません。入社前と変わらず、良い会社だなと思います。入社したことに対する疑問が生じた原因は、一言でいうと自分に対する甘えです。

話を少し脱線しますが、時折、自分の人生をやり直したいと思うことはありませんか?あのときに戻れたら、と思ったこと、一度は必ず皆さんもあると思います。ちなみに私の口癖は「生まれ変わったら~」です。人生をやり直せたら…と毎日強く願っています。

話を戻しますが、私は最近、人生をやり直したくなるほど、今後の社会人生活を投げ出してしまいそうな、そんな感覚に陥ることがあります。入社してたった4か月。それくらい短い期間しか社会人を経験していないくせに、人生のやり直しスイッチを押したくなるほど人生について悩むなんて、なんて自分は甘えたで弱いんだろうと呆れ果ててしまいますが、現状こんな感じなんです。とってもダサいですよね。

 

つまり、このブログは、

私のダっサい現状から抜け出すため、つまりは、「かっこいい(なりたい理想像)」を追求し、目標を明確化、かつ達成するものです。それが、このブログの目標であり、ゴールです。今の現状が何となく理想と違うから人生をやり直したい、とかいうしょうもないことを言いだす自分から卒業し、「かっこいい女性(なりたい理想像)」を決め、その達成に向けて成長したと思っています。なので、いろんな意見を下さい。インプットしていきます。そしてブログを通してアウトプットさせて下さい。日々成長します。

今後は、まず自分の中で「かっこいい」の定義をしっかりと定められるような情報をインプットし、それをアウトプットする場として記事を展開していきたいと思います。

 以上、長々と書いてしまいましたが、これから楽しくブログを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!